ステンドガラス

2018年11月

待降節の集い🎄🎅

クリスマスの4週間前の週になりました。

子ども達と一緒に”待降節の集い”を行いました。

私たちのもとへ、生まれてきてくれるイエス様。

心穏やかに、素直な気持ちでお迎えできるように、

みんなでできることを考えました☺

☆イエス様がうまれてきてくださったことを喜びます。

☆困っているお友達を助けます。

☆災害で被害にあわれた方たちとともに、助け合いながら同じ気持ちで過ごします。

☆「ありがとう」「いいよ(ぼくが・わたしが)するよ」と、素直に言える心になり   

  ます。

 

発表会の練習も頑張りながら、クリスマスってなんだろう?

イエスさまがどうして誕生したか・・・みんなはどんな気持ちだったのか。

心に置きながら、一日一日を大切に過ごしたいですね👼

七五三祝福式

今日は七五三の祝福式。

大塚神父様から祝福していただきましたね☺

毎日子ども達と幼稚園で生活させていただいていますが、

子ども達の成長はなんだかあっという間な気がしますね。

自然に目を向けたり、生き物に目を向けたり、お友達とのけんかもあれば、

その中で自分の気持ち・相手の気持ちにも気づくことがあります。

小さなことにも目をむけながら、ちゃんと前を向いて歩いていく子ども達。

私たち大人の方が教えられることが多いようです。

今日はみんなでお祝い出来てよかったですね。

みかん狩り遠足

今年は山田農園さんにお世話になりました🍊

甘くてすっぱくて、みずみずしくてとってもおいしかったですね♪

A組のお友達は、さすが!!

みかんの皮のむき方も慣れていて、ベテランでしたね☺

今年も楽しいみかん狩り遠足になりました♡