ステンドガラス

2019年7月

お泊り保育

待ちに待ったA組のお泊り保育。

何日も前から「お泊り保育まであと~〇日!」

とカウントダウンしていた子や、

てるてる坊主を毎日作ってお天気を願っていた子ども達。

Aさんになったら”お泊り保育”に行けるんだ‼と子ども達の目標でもあります。

今年も「少年自然の家『玄海の家』」にご協力いただきました。

幼稚園とは違う、ルールや挨拶、時間を守ること。しっかりと教わりました。

スタッフの方々の説明を真剣に聞くAさんの頼もしい姿が見られました。

一日目

まずは『木香ペンダントづくり』子ども達は、想像力を働かせて素敵なペンダントを作りました☺世界に一つしかない大切なペンダントが出来ましたね♡

 

『キャンプファイヤー』では、夜の静かな雰囲気の中で虫や鳥の声や海の音。様々な自然の音を感じながらもえる炎を見つめ、皆で歌ったり踊ったりしましたね。

二日目

 

子ども達が一番楽しみにしていた海水浴では、雨と気温が心配されましたが、子ども達の願いも叶い、海に入ることが出来ました。子ども達の「やった~!」と大喜びの姿が可愛くて忘れられません☺♡自然の波と海水のしょっぱさも感じながら、笛の音を聞く、“バディー”の確認の仕方等、海水浴でのルールも学びました。

 

大きな活動の他にも、お食事やお風呂、睡眠・・・

”みんなで一緒”という安心感の中で、何をするにも「ねぇ先生…楽しい!」と伝えてくれたりもしました。子ども達にとってはすべてが特別。

始めはドキドキしていたお友達も、最後に玄海の家を出発するときには

みんな自信に満ちた良い表情でした☺

それでもやっぱり一番安心するお家では、たくさん思い出話ができるといいです。

今回のお泊り保育を通して、大きな自信を得たことと思います

これからも、自信を胸に新しいことにも挑戦できるといいですね☆

みんなのことを応援しています!!(*^_^*)

 

 

キャンプファイヤー

海水浴